タワマンのエレベーターの待ち時間は本当に長いの?1ヶ月間計測して平均時間を出してみた!

タワマンのエレベーターの待ち時間は何分?

どうも「ホワイトくま」です。

突然ですが僕、現在タワーマンション(以降 タワマン)に住んでいます。

特にお金持っているからとか、ステータスを高く見せたいからではなく、単に内見した物件を気に入った結果、購入にいたり4年ほど住んでいます。

タワマンに住んでいると結構な頻度で、タワマンについての悪い情報を耳にしたり嫌な質問をされることがあります。


・タワーマンションって無駄に維持費高くない?
・風強くて洗濯物ベランダに干せないでしょ?
・地震の時超揺れるらしいね?

等が巷ではよく言われていますね。

正直、質問されても返答するのがめんどくさいですw
周りにタワマンに住んでいる方がいたら聞かないようにしてあげてください。

上記の例は、テレビやWEBニュースなんかでも良く話題にされて、
決めつけやレッテル張りで勝手気ままに下げコメントで溢れてかえりますよね。

実際住んでいて個人的には快適なので他人の言うことは、スルーしながら気分良く生活しています。

『エレベーターの待ち時間長い!』という都市伝説

そんなネガティブネタのなかでも特に一番多い質問が、
『エレベーターの待ち時間長いでしょう!!』です。

タワマンのエレベーターの待ち時間は何分?

これ本当よく聞かれます。
願望も混みなんだと思うのですが、5分くらい待っていると思っている人が本当にいて困ります。

「電車か!」

と突っ込みたくなりますが、おそらく百貨店のエレベーターを待つ感覚なんでしょうね。。。

とはいえ、都市伝説的に広まって常識として認知されてしまっているので、
実際僕もどれくらい待っているのか気になりまして調べてみることにしました。

おそらく将来なんの役にも立ちませんが。。。。笑

タワマンのエレベーターの待ち時間を毎日1ヶ月間測ったよ♫

いや〜褒めてください。
正直めちゃめちゃめんどくさかったです。

タワマンのエレベーターの待ち時間を毎日1ヶ月間測ったよ♫

一応、前提条件を用意しました。

基準ブレブレだと全タワマン住民を敵に回すことになるので、
結構真剣に計測してみたよ。

前提条件
・AM9:00頃と帰宅時18:00頃の2回計測 登りと下りの1日 計4回(子供の送り迎え時)
・期間2月1日 – 2月28日
・到着階 27階
・エレベーター 3基(エレベーターの止まる階の世帯数:約320世帯)
・計測時間はボタンを押して目的の階に着くまでの時間とする
・最終的な待ち時間は中央値、同乗者数は平均値とする
・取得していない日は計測外とする
・土日は計測なし(一応土日の方が空いてます)
※コロナによる緊急事態宣言渦での検証です

結果:1回の平均待ち時間は1分27秒!中央値は1分23秒!
1回の同乗人数の平均は1.2!

まずは数字は下記にまとめています。
今回は乗ってきた人数も同乗者数として記載しています。

エレベータの待ち時間の平均値と中央値!

9:00 18:00
下り 登り 下り 登り
2021/2/1 月曜日 1:35 1:33 1:39 1:18
2021/2/2 火曜日 1:00 0:31 2:02 0:54
2021/2/3 水曜日 0:50 2:43 1:26
2021/2/4 木曜日 1:55 0:59 1:21 0:44
2021/2/5 金曜日 1:37 1:22 0:40 3:19
2021/2/6 土曜日
2021/2/7 日曜日
2021/2/8 月曜日 2:17 0:31 1:51 1:55
2021/2/9 火曜日 1:38 1:39 1:16 2:31
2021/2/10 水曜日 1:44 0:38 1:22
2021/2/11 木曜日 2:51 1:09 1:15 1:23
2021/2/12 金曜日 1:38 1:12 2:16 2:07
2021/2/13 土曜日
2021/2/14 日曜日
2021/2/15 月曜日 3:11 1:23 1:30 2:30
2021/2/16 火曜日 1:45 0:55 0:47 0:52
2021/2/17 水曜日 0:45 1:03
2021/2/18 木曜日 2:02 0:40 0:38 2:35
2021/2/19 金曜日 1:03 0:38 2:25 2:01
2021/2/20 土曜日
2021/2/21 日曜日
2021/2/22 月曜日 1:19 0:39 1:23 1:43
2021/2/23 火曜日 1:55 1:11 1:23
2021/2/24 水曜日 0:58 0:38 0:58
2021/2/25 木曜日 1:35 0:56 1:36 2:02
2021/2/26 金曜日 1:30 0:59 0:48 1:00
2021/2/27 土曜日
2021/2/28 日曜日
平均 1:42 0:57 1:27 1:42
中央値 1:38 0:55 1:22 1:34

エレベーターの平均同乗者数!

9:00 18:00
下り 登り 下り 登り
2021/2/1 月曜日 2 0 2 3
2021/2/2 火曜日 0 0 0 1
2021/2/3 水曜日 2 1 3
2021/2/4 木曜日 0 1 0 1
2021/2/5 金曜日 2 0 0 2
2021/2/6 土曜日
2021/2/7 日曜日
2021/2/8 月曜日 3 0 0 1
2021/2/9 火曜日 2 1 1 3
2021/2/10 水曜日 1 0 1
2021/2/11 木曜日 4 2 0 2
2021/2/12 金曜日 1 0 1 3
2021/2/13 土曜日
2021/2/14 日曜日
2021/2/15 月曜日 4 0 0 2
2021/2/16 火曜日 0 1 2 0
2021/2/17 水曜日 0 3
2021/2/18 木曜日 3 0 2 2
2021/2/19 金曜日 1 0 0 3
2021/2/20 土曜日
2021/2/21 日曜日
2021/2/22 月曜日 0 0 0 3
2021/2/23 火曜日 2 2 2
2021/2/24 水曜日 1 0 0
2021/2/25 木曜日 2 1 1 1
2021/2/26 金曜日 1 0 0 0
2021/2/27 土曜日
2021/2/28 日曜日
平均 1.6 0.4 0.7 1.9
タワマンのエレベーターの待ち時間は何分?

午前中の下りエレベーターは混み合い、平均1.6人の同乗者が発生

午前9:00頃の下りエレベーターは、1階までの移動が混み合い平均で1.6人の同乗者が発生、待ち時間も平均では1分42秒、中央値では1分38秒の時間(待ち時間+移動時間)がかかりました。

午前中の上りはほぼ同乗者0で、1階待機エレベーターに乗れる

午前9:00頃の上りエレベーターは、自宅階までの移動が平均0.4人の同乗者、待ち時間も1階で1台は待機していることがほとんどなので、平均57秒、中央値でも55秒の時間(待ち時間+移動時間)で移動でき、在宅ワークで家に戻るお仕事をしている人達からすると嬉しい戻り時間で帰ることができました。

午後18時頃の下りエレベーターはほぼ同乗者0で、ただし機体が1階にいることが多く待ち時間が長い

午後18:00頃の下りエレベーターは、自宅階までの移動が平均0.3人の同乗者で一番空いていました。ただし待ち時間はエレベーターを待つ時間が長くなり、平均1分27秒、中央値でも1分22秒の時間(待ち時間+移動時間)がかかるといった結果になりました。

午後18時頃の上りエレベーターは混み気味、平均1.9人の同乗者が発生

午後18:00頃の上りエレベーターは、自宅階までの移動が平均1.9人の同乗者で一番混み合いました。エレベーターの待ち時間も最長で、平均1分42秒、中央値でも1分34秒の時間(待ち時間+移動時間)がかかるといった結果になりました。

エレベーターの平均運転間隔(待時間)は、1台の場合は90秒以下、2台の場合は60秒以下となるよう計画されている(移動時間は除く)

参考に


条件
①5分間輸送能力 : 4%
②平均運転間隔 : 1台の場合90秒/2台の場合60秒
③乗客数 : 昇り4人、降り2人
④階高 : 2.7m

ピークの利用者数は、5分間に昇り、降りを含めて住宅内居住人口の3.5~5%であり、昇り2対降り1の割合です。
平均運転間隔(待時間)は、エレベーターが1台の場合は90秒以下、2台の場合は60秒以下となるよう計画することが望ましく、また、共同住宅には住宅用エレベーターを使用し、ピアノ等を運ぶことができる9人乗りエレベーターを少なくとも1台設置し、かつ緊急用担架なども運べるトランク付エレベーターとすることが好ましいです。参考に図1.共同住宅のエレベーター選定図を示しますが、詳細は建築計画時に居住者数、建物階高、昇降行程より、交通計算を実施し、機種・台数・速度を選定して下さい。

参照元:https://www.alianet.org/amenitycafe/elevator_apartment/choice/

結局、エレベーターの速度やドアの開け閉めの時間を調整して、
エレベーターメーカーさんは基準値にしているってことですね。

後で気づいたのですが、
これ世の中には待ち時間の数値しか見当足らず、この数字が早いのか遅いのか正直わかりませんでした。

今回の計測がボタン押してから目的の階に到着という基準にしたのは、
タワマンの場合途中階での乗り降りがあるので、
それを含めた数値を取得したかったので仕方ないですね。

通常の低層マンションのエレベーターは1台だと思うので、
上記の参照記事により待ち時間が最大で90秒として、これに目的階までの移動時間プラスして考えると、1分25秒で到着なら問題ない気がします(個人の感想です)。

最後に

コロナ渦ということで通常時の数値では無いかもしれませんが、
感覚として通常時より人数が減っていたかというと、変化はなかった記憶です。
僕の生活の時間帯はそこまで混み合うこともなく、ストレス無しで利用できています。

今後「エレベーターの待ち時間無いんでしょ?」と聞かれたら、
「僕は平均時間は1分25秒だよ!」と笑顔で答えようと思います。

この記事の需要はどこにあるのかわかりませんが、
個人的には計測から解放されたことが一番の喜びでした。

それでは。