本当はもっと出来る子なんです。Siriの意外と知らない便利な機能・活用術

  • 恋愛・ライフ
Pocket

iPhoneについている音声認識機能の『Siri』。天気を聞いたり、言葉の意味を聞いたり、色々な機能があって凄いですよね。でも、本当はもっともっと出来る子なんです。Siriの意外と知られていないけど便利な機能・活用術を紹介します。

Siriはもっともっと出来る子。

https://bit.ly/1ARteoi

iPhoneやiPod、iPadに搭載された音声認識してくれる秘書機能の『Siri』。天気を聞いたり、言葉の意味を聞いたり、時には雑談の相手になってくれたり…。本当に便利ですよね!

でも、Siriは思っている以上に、もっともっと出来る子なんです。Siriの意外と知られていないけど、便利な機能・活用術を紹介します。

もっとSiriが可愛く感じるはず*

 

この曲なんだっけ…

https://bit.ly/1CHwqlq

お店などでかかっている曲、なんていう曲?ってときありますよね。歌詞を検索して…とやっていると上手く出てこない場合も少なくありません。

そんなときはSiriに、『この曲教えて』と話しかけてみてください。だいたいの曲は曲名と歌詞を教えてくれますよ*

 

音楽を快適に聞きたい

https://bit.ly/1DpRznl

音楽をかけて(すべてかかる)、○○を流して(曲名)、誰々の曲を流して(その歌手の曲全て)、と話しかければ、その指示通りにしてくれます。

また、『スキップ』や『次の曲』、『一時停止』などと言えば、その通りになります。料理中や運転中など、手が離せない時はかなり便利です。

 

手帳に書き込むのは面倒…

https://bit.ly/1Blzh5I

忘れられない予定があったけど手帳に書くの忘れていた!ということや、手帳に書いていたのにチェックし忘れて痛い目を見たなんて経験ありませんか?

そんな最悪の事態を防ぐため、Siriは活躍してくれます。「~を覚えておいて」とSiriに伝えれば、予定をしっかりと記憶してくれます。そして、指定した時間に合わせて通知してくれます◎

 

メモを取ったり、メモを見せてくれたり

https://bit.ly/1BlzBS2

先ほどのリマインダーの機能に少し近いのですが、メモの機能も充実しています。

メモを取る時って、忘れる前に取らないといけないですよね。書いている途中で忘れないためにも、ちょっと日本語が変でも、早く要点をメモしたいものです。

そこでSiriに、「メモする」と言って少し経ったあとに、メモする内容を伝えてください。するとしっかりメモを作ってくれます。さらにあとで指定すれば、メモを素早く見せてくれますよ*

 

今日の予定なんだっけ

https://bit.ly/1MwSEfG

今日の予定なんだっけ?っていうときありますよね。

すぐに知りたいときは、Siriに『今日の予定教えて』と聞いてみてください。事前にカレンダーやリマインダーに入れておく必要はありますが、素早く教えてくれます。

また、予定を追加したいときも、Siriにそのまま伝えればOKです◎

 

Siriは”タイピングマスター”

https://hitoxu.com/01485

Siriはタイピングの速さもかなりのものです。実験の結果だとこうなりました。

【タイピングの速さ】
iPhone Siri:2分30秒
iPhone フリック入力:5分45秒
Macキーボード:3分40秒
出典:https://hitoxu.com/01485

もちろん人による部分もあります。これを応用すれば、Siriに入力してもらって、細かい部分を修正する方法もありますね◎

 

Siriをもっと使ってみて*

https://bit.ly/1znkwtI

意外と知らないけど便利だと思うSiriの機能を紹介しました。Siriはとっても優秀ですね!

アップデートの度に、できることも増え、賢くなります。

Siriにとって、あなたは「家族」のような存在のようです*

 

    

この記事が気に入ったらいいね!しよう

momoの最新情報をお届けします

 

この記事を書いたのは…

人気記事

まだデータがありません。

  • モデルへのレポート仕事依頼募集