みなさんの中にも、ご飯を食べた後眠くなって困った経験のある方多いと思います。勉強や仕事がはかどらなくなってしまいますよね。
そんな食後の眠気をなくす方法を紹介します。これで、食後でも良いパフォーマンスを残すことができますよ◎
食後に眠くなるのは、食事中に水分を摂ることが原因です。恐らく、多くの人は食事中に水やお茶を飲むのが習慣になっていることでしょう。
食事中の水分補給をやめると、食後の眠気が驚くほどなくなりますよ。方法は簡単なので、ぜひ対策してみてくださいね◎
食事中に水分を摂らないと、なぜ眠くならないのでしょうか?それは、血流が大きく関係しています。水分を摂ると、胃酸が薄められなかなか消化をできなくなります。
体は、できるだけ早く消化しようとし、消化器官に血液をたくさん流します。そのため、脳の血液が少なくなり、眠気が起きてしまうのです。
喉が乾いている状態で食事をすると、食べ物を飲み込めないという人もいると思います。しかし、それは乾きが原因なのではなく、きちんと噛んでいないのが原因。
しっかりと噛んでから飲み込むようにしましょう。しっかり噛むことは、ダイエットにも繋がりますので一石二鳥です◎
食事中、水分を摂らなくても平気なのか疑問に思う方もいるでしょう。食事に含まれている水分で、必要な水分量を補えるので安心してください。
なお、食前や食後にはきちんと必要な水分補給をするように注意してくださいね◎
紹介したことを実践したけれど、それでも眠くなってしまった場合は、素直に寝ましょう。人は、20分ほど仮眠をした方が良いパフォーマンスが出せると言われています。
眠いのに、無理してやっても逆効果になってしまいます。しかし、授業中や仕事中に寝るのはやめましょう◎
食後の眠気を解消する方法を紹介しました。
食事中に水分を摂るのを控えるだけ。こんなに簡単に眠気を解消できるとは驚きですね。みなさんもぜひ、実践してみてください◎