夏は湿気が多く、ジメジメしてなんだか嫌な気持ちになりますよね。その湿気は、女性の大事な髪にも影響します。
そんな湿気による髪のうねり・広がりを抑える対策法を紹介していきます。これでもう悩まなくて済みますよ◎
女性にとって、髪のうねりや広がりは大敵ですよね。そもそもなぜ、湿気は髪のうねりや広がりを招くのでしょうか?
ドライヤーなどで髪が傷むと、髪を守るキューティクルが剥がれてしまいます。その無防備になった髪に水分が入り込み、水分の量が髪によってバラバラになってしまうため、うねったり広がったりしてしまうのです。
お風呂から上がり髪を乾かすときは、タオルドライをしてある程度乾いたらドライヤーをかけるようにしましょう。乾いてきたら、冷風を当ててあげると効果がアップします。
ドライヤーをかける方向は、根元から毛先に向かって行ってください。キューティクルの向きに逆らってドライヤーをかけてしまうと、キューティクルを剥がす原因になってしまいます◎
寝る前には、髪にヘアオイルを塗るようにしましょう。髪全体に馴染ませたら、手ぐしで梳かして完了!つけ忘れがないように注意しましょう。
ヘアオイルを塗ることによって、髪を保護してくれるキューティクルを守ってくれ、湿気によるうねりや広がるのを防いでくれます。
ケアをしていても、うねりや広がりが出てしまうこともあります。そんなとき、みなさんはどうしていますか?
水をつけて抑えている方も多いのではないでしょうか?しかし、水は一時的には抑えることができますが、また広がってしまう原因になります。ヘアオイルをスプレーに入れて持ち歩くと良いですよ◎
一日に何度も髪を洗う方もいるのではないでしょうか?一日に何度も髪を洗うと、キューティクルが剥がれてしまいます。
髪を洗うのは、1日一回にしましょう。そうすると、髪のうねりや広がりを防ぐことができますよ◎
湿気による髪のうねりや広がりを抑える方法を紹介しました。
女性にとってかなりの悩みですよね。ぜひ、みなさんも実践してください!もう悩む必要はありませんよ◎