「唇」は、皮膚が薄く紫外線のダメージを受けやすい場所です。肌の日焼けケアはしっかりしているのに、「唇」のケアをしていない人も多いのではないでしょうか?
そんな「唇」の日焼け防止策と、日焼け後のケアの方法を紹介します◎
日焼け止めを唇にも使う人もいると思います。しかし、荒れることもありますし、あまり良い方法ではありません。
唇用のUVカットのリップクリームを塗るようにしましょう。日焼けをしてしまった唇に使用するのは、悪化につながりますのでやめましょう◎
先ほど、リップクリームを塗ると紹介しました。そういったものを塗ることも予防策として大事ですが、紫外線が当たらないように工夫するのも大事です。
ツバ付きの帽子をかぶるなど、日傘を使うなど自分にあった方法で、ケアをしてみてください◎
唇が日焼けしてしまったら、まずは冷やしましょう。最初に、冷水で冷やし、その後に氷水が入った袋で冷やします。
日焼けは火傷です。火傷をしたらまず冷やすのと一緒です◎
日焼けした唇には、唇パックがおすすめです!日焼けした後は、乾燥している状態です。しっかり保湿ケアをしてあげることが大切です。
【方法】
1、ワセリンを唇にたっぷり塗る
2、その上からラップをする
3、5〜10分放置
4、はがして、もう一度ワセリンを塗る
唇の日焼け後のケアを紹介しましたが、痛みがあったり、水ぶくれがあるなど、あまりにもひどい場合は病院へ行くことをおすすめします。
たかが日焼けで病院?と思うかもしれませんが、重傷を防ぐためにも先生と相談してみましょう◎
唇の日焼け防止策と、日焼け後のケアについて紹介しました。
日焼けしやすい場所なのに、ケアを忘れがちな「唇」。これからはしっかりケアをして美しい「唇」を手に入れましょう◎