みなさんは寝るとき、どんな寝方をしていますか?人は、無意識に自分の寝方を決めているそう。それぞれの寝方には良いところもあれば、悪いところもあります。
そんな寝方のメリット、デメリットを紹介します。自分に合った寝方を見つけてみてください◎
【メリット】
多くの人が実践している寝方。内臓が圧迫されないですし、体がまっすぐの状態で寝るので、体の歪みも防いでくれます。
【デメリット】
一見、一番休息を取れている寝方のように思われがちですが実は、仰向けは休息には適していない寝方なのです。また、舌が喉に落ちやすく、いびきや睡眠時無呼吸症候群の危険がある寝方です。
【メリット】
うつ伏せのメリットは、なんといっても睡眠の質が高いことです。また、いびきや睡眠時無呼吸症候群に悩んでいる方にもおすすめの寝方。
【デメリット】
うつ伏せは、内臓や肋骨を圧迫してしまいます。呼吸もしづらくなるので、心臓病、高血圧、脳血栓の方にはおすすめできません。
【メリット】
横向きで寝てる方も多いのではないでしょうか?横向きは、体に一番負担がない寝方です。同時にいびきや睡眠時無呼吸症候群の予防にもなります。
【デメリット】
横向きで寝るということは、片方の肩や腰に体重がかかるので、体の歪みにつながってしまいます。体の歪みを気にする方には向いていない寝方と言えます。
それぞれの寝方のメリットとデメリットを紹介しました。
良いところと悪いところを把握して、自分にあった寝方を見つけてみてください◎